土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~18:30
【休診日】日曜、祝日

※最終受付時間:午前診療12:00、午後診療18:00までです。
※当院は、「予約制」です。来院時はご予約下さい。
※水曜・土曜:午前診療のみ

clinicblog

芦屋市 主婦

患者様の声

まず、最初タバタデンタルクリニックにお世話になっていますことを心より感謝いたします。

昨年、主人が胸椎の手術で入院していると間中、歯が痛み、退院してコルセットをしたまま診療を受けましたところ長い間痛かった歯が田畑先生のお話の後、小西先生の適切な治療によりすっかりよくなりました。そのとき主人は非常に感激して絶対小西先生にみていただく様、私に勧めてくれました。

最初は、私はずっと他の歯医者さん、口腔外科に通院しておりましたので、セカンドオピニオンを求めて行きました。

平成15年5月より前にかかっていた歯医者さんの紹介で病院の口腔外科に行き、顎関節症と診断され、マウスピースを作りました。

けれども19年5月に段々合わなくなり、上の左右の歯の真ん中あたりが痛くなり、口中もピリピリ痛く我慢して半年間していましたが、とうとうその半年後にあまり痛いのでマウスピースをするのをやめました。

その間もその後も口中のピリピリ感や歯茎の痛み、歯の痛みで歯科、耳鼻科に次々行き、色んな薬を出されましたが一向によくなりませんでした。

歯科用ソフトレーザーをしておりました耳鼻科で赤外線ヒーターを顎にあてたりもしていました。マウスピースに対する不信感というか、大げさにいえば嫌悪感で私は一生マウスピースはしたくないと思い続けておりました。

それで小西先生にその経過をお話したところ、「つけなくていいですよ。また考えが変わったら、そのときつけましょう。」と優しくおっしゃっていただきました。

「それより歯自体はしっかりして丈夫な歯で歯茎の状態も良いし、心配しなくていいですよ」といわれ、ホッとして嬉しくなり、そうだ!小西先生にこれからお世話になろうと決心したのです。

長年通っていた歯科を変えるのは勇気のいることで初めはご意見を伺うつもりがすっかり考えが変わりました。それまで悩み続けていたのが、小西先生のお話で何か晴れ間を見つけたようになり、ホッといたしました。

それからしばらくして、内科検診に行きました女医の先生にチラっと歯の悩みを申し上げたところ「私は急に歯が痛くなり、歯軋りがきつかったらしく、田畑先生にみていただきマウスピースを作ってもらって、それから痛くなくなりましたよ。それからずっとしています。」といわれました。

そのお話を聞いてから、またもマウスピースを作っていただこうかな、と考え始めました。というのが、小西先生のお話では寝ている間は起きているときの6倍ぐらいの力がかかって歯を食いしばっているとのことでした。もともと歯並びが悪く、がちっと噛み締めていると口腔外科でも言われていました。

腔外科の先生も「歯が丈夫すぎてこの年になると、ぼろぼろ抜けていくのに抜けないから、しっかり噛み締めていて治療法はなく、プレートをはめると良い。」と前々から言われていました。

でも前述のように合わなくなり、歯と歯茎痛に悩まされて、もう絶対にしないと決心していたのですが、それまではめていたのと材質も型も違うのでは・・・

一度、作ってみようかしらと考え初めました。試験的に作ったらどうでしょうかと先生にご相談したところ、「イヤだったらまたやめてもいいですし、作ってみますか。」ということになりました。

出来上がりはそれまでの軟らかい、大きいのと違い、小さくて硬いものでした。これはいいかも・・・と試験的につくってみたのにその日からはめて今日に至っています。

もちろん、左右の歯の痛み、左奥歯の痛みなどまだ完全によくなったわけではありませんが、少しづつましになっている気がします。肩こりもなくなり、本当に作っていただいてよかったと思っています。けれども調子に乗って少し硬いものを食べたりすると、てき面に顎が痛くなり、しまった!と思うことは度々です。

今、2ヶ月に1回お元気な小西先生のお声を聞くだけでこちらも元気になり、また、すごく美人で親切なお心の優しい衛生士さんに口中をチェックしていただくのが楽しみです。タバタデンタルクリニックさんは最高です。

治療代にはピンクのバラの一輪差しが白い壁に映えて美しく心和らぎ、洗面所、トイレに至るまでとても清潔できれいで細いお心配りが感じられます。また、受付はメモ帳台が置かれていてセンスのよいメモ用紙が用意されています。

田畑院長を初め、小西先生、先生方、田内衛生士さんスタッフの皆々様の素晴らしい雰囲気に私はいつも幸せを感じ、また、通院する日が待たれます。いつもお世話になりまして本当に有難うございます。そのうち左右の歯や奥歯の痛み、顎の痛みもすっかり良くなるよう、願っています。

何があれば歩いて2分のところにタバタデンタルクリニックさんがあると思うだけで安心に毎日が暮らせます。それまではいつも不安でいつ治るのか心配な毎日でした。この安心感こそが患者にとってはとても大切なことだと痛感いたします。それまではいろいろ不安になることばかり言われていたので、夢のようです。

私は、今やタバタデンタルクリニック、小西先生、美しい田内衛生士さんの大ファンになり、出会えて本当に良かった!と毎日思っております。これからも宜しくご指導の程、御願い申し上げます。

電話 Web問診 お問い合わせ
ホーム 電話予約 Web問診 アクセス
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:00、午後診療18:00迄となります。
※当院は、「予約制」です。来院時はご予約下さい。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
インプラントネット
クレジットカードでもお支払い可能です。