«  2021年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯茎が臭い? | メイン | 審美歯科の価格 »

2021年3月17日

営業職の人やOLなどで口臭を気にする人が増え、ランチの後にお手洗いが歯みがき渋滞しているということも珍しくありません。

確かにお食事の後は食べ滓が歯と歯の間に残るなどは当たり前のことですし、その影響で口臭が発生します。
だからランチ後の歯みがきは口臭予防に効果的です。

でも、歯みがきでおさまらない口臭もあります。

例えば虫歯や歯周病がひどくなっている場合には、それらの病巣から悪臭が発生するため歯みがきでは口臭を防げません。

そこまでではなくても、歯石が溜まっている場合はそこから臭いが発生します。
歯石はセメントのように固く歯に張り付いていますので歯ブラシで除去できませんから、歯みがきだけでは臭いを防げないんです。

また、お口ではなくお腹などの病気やストレス、ホルモンバランスの異常などが原因の口臭もあります。

ですから、もし歯みがきをしても気になる口臭がなくならないという場合は、早めに歯科医へ相談してください。

早期発見できれば、虫歯や歯周病、その他の病気でも負担なく早く治すことができます。

当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

http://www.tdc.gr.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tdc.gr.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1319

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タバタデンタルクリニック

タバタデンタルクリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

タバタデンタルクリニック
http://www.tdc.gr.jp/