«  2021年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯みがきと口臭 | メイン | 虫歯でなくても歯が痛い »

2021年3月24日

審美歯科治療は、歯を美しくしてお口の審美性を高める治療です。
ただし保険適用外の治療ですので、その価格は高額なことがほとんどです。

この価格の差は、どこからくるかご存知でしょうか?

もちろん、保険適用外ですから医療費を100パーセント支払うために高くなる、というのはあります。

それ以外には、多くの人が「高額な素材を使うから、そのぶん高くなる」とお考えでしょう。

確かに審美歯科治療では耐久性や見た目・汚れの付きにくさなど機能性の高い素材を使い、その値段は相応の高額になります。

でもそれだけではなく、それら機能性の高い素材は「保険適用内の素材よりも扱いにくい」という特徴がある点が重要なんです。

セラミックや金などは加工が難しく、治療に最新の技術や設備を必要とするものもありますので、審美歯科治療では、保険適用内の治療よりも歯科医師の技術力が求められます。

つまり、審美歯科治療の価格には、素材の費用と歯科医師の技術料も付加されているんです。

この点を考慮すると、審美歯科を選ぶ基準として値段を見るのは危険だということが分かります。

素材の原価を下げることはあまりできませんので、安い審美歯科治療というのはそのぶん歯科医師の技術料が安いということです。

もちろんボランティアで安くしている歯科医もいるでしょうが、そうでない場合は薄利多売になります。

結果、患者様一人にかける時間は難しくなり、治療の質も相応のものになるでしょう。

審美歯科治療を選ぶのは難しいかもしれませんが、価格だけで選ぶことのないようにしましょう。

当院では、一般歯科診療だけではなく審美歯科治療も行っております。お気軽にご相談ください。

http://www.tdc.gr.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tdc.gr.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1320

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タバタデンタルクリニック

タバタデンタルクリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

タバタデンタルクリニック
http://www.tdc.gr.jp/