土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯ブラシ以外のお勧めのメインテナンス用品は?

毎日のケアとして歯ブラシを使用した歯磨きだけでは、満足にクリーニングをすることは難しいと思います。ですので、歯磨きと共に使用をお勧めできるメインテナンス用品を紹介したいと思います。
1)デンタルフロス
歯磨きを行うが、歯と歯の間など歯ブラシの届きにくい場所の歯垢や汚れを掻き出すのに使用します。歯ブラシでは磨きづらい歯と歯の間は歯垢や汚れが溜まりやすい場所なので、清掃しきれずに虫歯になりやすい場所です。
しかし、市販されているデンタルフロスは種類が沢山あります。形状も糸状になっており、端と端を結んで輪っかにしてから使用するものや、糸ようじのようにプラスチックで柄が作られており、それに糸を固定しているものがあります。デンタルフロスは毎日使用するのが望ましいので、使用する人が使いやすものを選択するのが良いと思います。
また、太さも数種類あるのですが、歯と歯の隙間や、接している強さなど個人の差があるので、こちらも自分にあった物を選ぶ必要があります。
2)舌用ブラシ
歯を磨くものではなく舌を磨く専用のブラシです。人間の舌は雑菌の温床であり、同時に苔なども繁殖します。舌を定期的にクリーニングすることで、口腔内環境をを清潔に保つことができます。
3)デンタルリンス(洗口液)
口腔内を清潔に保つ為に使用するもので、特に口の臭いやの歯周病で悩んでいる人にはお勧めできます。残念ながら日本国内で市販されている洗口液には虫歯に強くする歯を作るといわれているフッ素を配合しているものがないので、虫歯予防には効果は少ないかもしれません。
当院の紹介はこちら
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。