土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯周病の初期症状

歯周病は成人では8割以上の人が罹患しているともいわれる病気です。
ですが、ご自身で歯周病にかかっていると気が付いている人はどのくらいいらっしゃるでしょう?
歯周病は自覚症状が少なく、静かに進行していく病気です。
そのため、気がついたときには手遅れであることも多い病気です。
歯周病の初期症状は
・歯肉からの出血
・歯肉の発赤
・歯茎の違和感
などです。
特に「歯肉からの出血」があったときに歯周病を疑わなくてはいけないということは、多くの方も周知のことだと思います。
しかし、歯肉からの出血は、歯磨きの仕方や、喫煙などにより症状が発見されないことがあります。
たとえば、煙草を吸っていると、歯肉の血行が悪くなり、歯肉が固くなっていきます。そうすると、歯肉から出血がしずらくなります。
また、歯磨きをするときに、きちんと歯と歯茎の境目に歯ブラシが当たっていなければ、歯磨きでの出血は起こりません。
歯磨きをしなくても出血が起こるような場合は、重症の歯周病になっている可能性が高いと考えられます。
歯周病は初期段階では自分自身で発見することが難しい病気です。
何も気になることがなくても歯科医院での検診を受けていただくと安心できるのではないでしょうか。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。