インプラントのセルフケア
インプラントは、チタンやセラミックなどの素材を使った人工的なものです。
そのため、どんなに歯磨きをしなくても絶対に虫歯にはなりません。
インプラントに虫歯の心配は不要なのです。
しかし、インプラントは「歯周病」になります。
インプラントは天然歯と比較しても歯周病に罹患するリスクは非常に高くなります。
そのため、インプラントは日ごろのセルフケアが非常に重要になってきます。
普通の歯磨きはもちろんですが、その他にも歯間ブラシが入るようであれば歯間ブラシを使用し、インプラントの根元部分をきれいに清掃しましょう。
また、小さいヘッドのブラシでインプラント部分のみを丁寧に磨くのも有効です。
このとき、少し注意していただきたいのが「フッ素」です。インプラント体の材料である「チタン」はフッ素との相性が良くなく、高濃度フッ素を継続的に使用していると、チタンの性質が変わってきてしまうといわれています。
通常、天然歯に対してフッ素は優位に働くものですが、インプラントに対しては同じではないので、注意してください。(歯磨き剤に含まれる程度のフッ素であれば、実際に問題が起こることはないとされています)
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/