土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

根管治療で大切なこと

虫歯が大きくなるなどして、歯の神経を取らなくてはならなくなることがあります。
歯は神経を取った後には、神経が入っていた根管部分を清潔にし、そこに詰め物をしておきます。
しかし、最後に根管に詰め物をする際に隙間ができたり、部分的に神経の取り残しや雑菌が残っていることがあると、封鎖された根管内で細菌が繁殖し、根管内に膿がたまる、虫歯が再発する原因などになります。
そのため、歯の神経を取った際には、根管内を念入りに清掃、殺菌する必要があります。
根管内に細菌を残さないためには、清潔に滅菌された器具を使い、唾液などが入らぬように防湿を行いならが根管清掃を行います。
この清掃作業は1回では完了しません。根管内に殺菌薬を入れて数週間時間をおくこともあるため、1本の歯の根管をきれいにするために数週間~数カ月、特に状態が悪くなっているものに関しては時間がかかります。
根管治療では中に細菌を残さないことが最も重要です。
そのために、時間がかかってしまうことがありますが、途中で治療を中断してしまうと、根管だけでなく、歯が植わっている歯槽骨部分にまで膿や炎症が広がってしまい、最悪の場合抜歯などなってしまうことがあります。
少し、面倒な治療にはなりますが、最後までお付き合いいただきたいと思います。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。