土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

噛み合わせの悪さが全身の不調へ

以前から肩がこりやすく全身倦怠感が出やすい…そのような慢性的なつらい症状にお悩みではないでしょうか?
その原因は、もしかしたら歯の噛み合わせに問題があるかもしれません。
歯の噛み合せと肩こりや倦怠感がなぜ関係があるのか不思議に思われるかもしれませんが、人体の筋肉はすべて連動しています。そのため噛み合わせが不正の状態で過ごすと、顎関節のバランスが崩れて首や肩の筋肉に不必要な緊張が生まれます。そして、緊張した筋肉の影響で骨格のバランスが崩れ、ますます他の筋肉へも緊張が伝わってしまいます。
つまり、噛み合わせの悪さが身体全体の骨格バランスを崩してしまう可能性があるわけです。
その他に、噛み合わせの悪さから以下の症状が引き起こされる可能性があります。
・頭痛
・腰痛
・膝痛
・耳や目の不調
・手足のしびれや冷え
・自律神経疾患
噛み合わせの悪さから引き起こされるこれらの諸症状は、「咬合関連症候群(こうごうかんれんしょうこうぐん)」と呼ばれることもあります。
もちろん、他の疾患から上記の身体の問題が誘発されることも十分考えられますが、噛み合わせが悪いことがその原因かもしれないということも、覚えていただけますと幸いです。歯科クリニックでは、噛み合わせの状態を詳細にチェックすることで上記症状の原因を推定することができます。
当院では患者様の噛みあわせを十分に配慮しながら様々な治療を提供しております。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。