土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯ぐきから出血する理由

たまに歯ぐきから血が出ることないですか?
時には出血の量が多くビックリされたことはないでしょうか?
出血する原因の9割が歯肉炎です。ご自身で口腔内を確認してみてください。
歯肉炎の症状
1.歯ぐきの出血
2.歯ぐきの色が赤い。
3.口臭が気になる
3つの症状がある場合は歯肉炎という歯周病の初期症状です。
磨き残しによる汚れ(細菌)が原因で歯ぐきがうっ血した状態になります。
そのせいで歯ブラシなどのちょっとした刺激で歯ぐきから出血してしまうのです。
きちんと汚れを落とし歯ぐきの状態が戻れば出血は止まります。
歯ぐきの中に入りこんだ歯石が原因で出血してる場合は歯ブラシでは取れません。
歯科医院で歯石を除去する必要があります。
歯周病以外に考えられる原因
1.ホルモンバランスの変化(更年期障害や妊娠・薬の副作用)
2.ゴシゴシ強い力で磨きすぎて歯ぐきを傷つけている。
3.抗凝固剤を使用している方は、出血がとまりにくい
4.降圧剤を使用している方は、歯ぐきを厚くするので汚れがたまりやすい
5.唾液量が少ない人は、自浄作用が減少し不潔になりやすく出血を起こす。
6.タバコの悪影響で出血しやすい。
7.歯ぎしりやかみ合わせが悪い。
8.糖尿病・白血病・心臓病などの全身疾患の兆候の可能性。
歯肉炎の状態であれば再生可能ですが、歯周病が悪化してしまうと取り返しがつきません。ひどくなれば膿がでたり歯を抜かなくてはいけなくなる場合もあります。
度々出血が続くようでしたら歯科医院へご相談ください。
当院では、プロによる歯のクリーニングやお口にあったブラッシング指導をさせていただきます。ご気軽にご相談下さい。
当院の紹介はこちら
http:/www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。