土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯医者さんのクリーニングPMTCとは 本文:

プロの手で歯をクリーニングする方法「PMTC」の手順について詳しく解説したいと思います。
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で、歯科医院で歯科衛生士が、専用の器具を使って、歯をクリーニングする方法です。
普段の歯みがきでは、どんなに丁寧にみがいても、全ての汚れを取り除く事はできません。
みがき残した歯垢(プラーク)は、細菌が複雑にからみあい、ねばねばと歯に強固に付着するため、なかなか取り除く事ができなくなります。
定期的にPMTCを受ける事で、歯みがきでは落としきれな汚れを取り除き、汚れが付きにくい状態を維持する事ができるようになるのです。
<PMTCの手順>
1. 虫歯や歯周病の状態を確認する
最初に、歯科医師・歯科衛生士が、お口の中全体のチェックを行います。
経過観察している虫歯の状態や、歯周ポケットの深さを調べる検査を行います。
2. みがき残しの確認をする
毎日、歯みがきをきちんと行っていても、どうしてもみがき残しができてしまいます。
歯垢染色剤を使ってみがき残しの汚れを染め出し、患者さんにも見てもらいます。
汚れが多い箇所があれば、歯みがき方法の確認などを行います。
3. 歯石やバイオフィルムを取り除く
歯ブラシでは取る事ができない歯石を超音波スケーラーや手用スケーラーで除去します。そして、歯の表面にこびりついた細菌の集まり(バイオフィルム)を超音波の器具や、PMTC専用のブラシやシリコンのチップを使って除去します。
4. 歯の表面を滑らかにする
歯の表面に、細菌や歯石が付きにくいように、安全な研磨剤を使ってみがい、表面を滑らかにします。
5. 必要があればフッ素を塗布する
PMTCを行った後は、歯の表面が綺麗な状態で、フッ素の効果が現われやすくなります。希望があれば、歯の表面にフッ素を塗布し、歯の表面を虫歯菌に酸に強くします。
PMTCのおおまかな手順はこのようになります。(状況によって変わる事もあります。)歯の表面をきれいにする治療ですので、リラックスして受けていただければと思います。
当院では、歯のクリーニングなど予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/0550cleaning/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。