土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

急な歯の痛みでやってはいけない事

急な歯の痛み、とてもびっくりしますよね。歯に痛みが生じた時には、できるだけ早く歯科医院を受診する事が大切です。
しかし、お仕事の都合などで、即日受診できない場合もあるかもしれません。そのような場合には、次にあげる事をしないように注意しましょう。
1. 飲酒や激しい運動、入浴
飲酒や激しい運動、入浴は、血行が促進されて、神経が敏感になり、歯の痛みが強くなる事があります。飲酒や激しい運動は控え、入浴は湯船に浸からず、シャワー程度にするようにしましょう。
飲酒をすると、一時的に感覚が麻痺するため、痛みが和らいだように感じる事があります。しかし、後になってさらに強い痛みになりかねませんので、注意しましょう。
2. 手や舌で患部を触る
痛みがあると、気になって触れたくなるかもしれません。しかし、手や舌で痛みがある歯に触れると、刺激になり、痛みが増幅してしまうことがあります。
3. 氷などで患部を冷やす
歯の痛みがある場合”冷やすこと”自体は、痛みを軽減させるのに効果的ですが、氷を口に含むなどして患部を直接冷やすと、刺激が強く、痛みが増す事があります。患部を冷やす場合は、頬の外側からタオルや冷却シートを使って冷やすようにしましょう。
4. 喫煙
タバコの煙は、歯に刺激を与えます。痛みが増幅する事ががので、控えるようにしましょう。
これらの点に注意し、できるだけ早めに受診をする事が大切です。
当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。