ガムピーリングとは
ガムピーリングとは、歯ぐきの黒ずみを除去して、歯ぐきを綺麗なピンク色にする治療です。
歯茎の黒ずみの原因は様々で、喫煙や飲食物による着色の他、紫外線や金属の被せ物によるもの、生まれつきのなどがあります。
ガムピーリングの方法は、主に2種類あります。
薬剤を使って、歯ぐきをピンク色にする「ケミカルガムピーリング」と、レーザーで治療をする「レーザーガムピーリング」です。
ケミカルガムピーリングは、歯ぐきに薬剤を塗布して、歯ぐきをピーリングする方法です。”ピーリング”というのは、果物の皮を一層剥くイメージで、黒ずんだ歯ぐきの表面一層を除去していきます。痛みは多少ヒリヒリする程度です。薬剤塗布後、1〜2週間程度でピンク色の歯ぐきにもどってきます。
レーザーガムピーリングは、歯科用レーザーを照射して、歯ぐきをピンク色にする方法です。1回〜2回の施術で、効果を実感できます。
歯ぐきの黒ずんでいると、口元が暗く見える事や、不衛生な印象になってしまう事があります。また、ホワイトニングや白い被せ物などの審美歯科を受けられた方は、歯が綺麗になった分、黒ずんだ歯ぐきが気になってしまう事もあるようです。歯ぐきの黒ずみが気になる方は、ガムピーリングを検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、審美歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp/0540laser/