土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

痛みの心配を和らげる小児歯科治療

小児歯科では、永久歯が生えそろうまでのお子様のお口の環境を全般的にケアしていきます。
お子様の口腔内のトラブルでは虫歯と歯並びのお悩みが多く見られ、
それぞれ小児に適した方法で治療が進められます。
虫歯治療では、重症化していなければ削ること無く治療を進めることができます。
初期虫歯に対しては、フッ素と銀が含まれたサホライドと呼ばれる薬剤を塗ることで、虫歯の進行を止めます。
また、ブラッシングが難しく虫歯になりやすい部分には、プラスチック素材の詰め物を埋め込みます。
また、お子様の歯は虫歯になりやすい性質があるため、虫歯予防にも力を入れます。
高濃度フッ素を歯に塗布することで歯の再石灰化を促し、虫歯に強い歯にしていきます。
虫歯と並んで、お子様の口腔内の代表的なお悩みに歯並びがあります。
歯並びが悪い状態は「不正咬合」と呼ばれます。
不正咬合の状態を残したまま成長すると、歯間の汚れをブラッシングで除去しにくいため、成人後に虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
また歯の噛み合わせの悪さから顎の動作に障害が起き、顎関節症等の疾患につながりかねません。
そのため、顎の成長が止まる前に歯科矯正を行うことが推奨されます。
小児の歯科矯正では、不正咬合の状態や顎の成長段階に応じて、床矯正、T4Kトレーナー、ムーシールドなど様々な矯正装置を用いて矯正を進めます。
なるべく目立たないような方法もありますので、お子様の歯並びの悪さにお悩みの場合は、是非一度、歯科医院へご相談下さい。
歯の治療を怖がる怖がるお子様は多いのですが、当院では治療に対する恐怖心が無くなるよう、痛くない治療を心がけています。
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。