土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

虫歯の症状について

歯科医院へお越しいただく患者様のお口のお悩みは様々ですが、とりわけ幅広い年代で多く見られるお悩みが虫歯です。
虫歯は正式には「う蝕症(うしょくしょう)」と呼ばれ、進行具合によって以下のように複数の段階に分けられます。
(1)初期:C0
虫歯の最初の段階で、エナメル質と呼ばれる歯の表面が白く濁ったり、茶色く濁ったりし始めます。
(2)中期:C1
エナメル質がさらに溶け、歯の表面に小さな黒い穴が開き始めます。通常、この段階までは痛みは出てきません。
(3)後期前半:C2
エナメル質の下の象牙質と呼ばれる層まで進行した段階です。冷たいものや熱い飲み物が歯にしみるようになります。
(4)後期後半:C3
虫歯が神経にまで到達した段階です。とても強い痛みを伴います。
(5)末期:C4
歯のほとんどが溶かされ、歯根のみが残された状態です。神経そのものが壊死し、痛みすら感じなくなります。さらに進行すれば歯を支える骨も溶かされていきます。
当院の一般歯科では、上記の各段階に応じて最適な治療を行っております。
虫歯治療といえば「とても痛そう」というイメージがあると思われますが、当院は無痛治療にこだわっております。麻酔注射で治療中の痛みはなくなりますし、麻酔注射自体も極めて細い針を使用して熟練の技術で行いますので、注射による痛みを抑えることができます。
また、虫歯で失われた部分はかぶせ物(クラウン)等を使用しますが、当院では24時間稼働可能な歯科技工室を併設しており、技工士2名も常勤しております。そのため、かぶせ物の色合せや形状の調整も迅速に行えるため、短期間で虫歯治療を完了させることができます。
痛くない治療をお望みの方は、無痛治療を心がける当院へ是非ご相談下さい。
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。