土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

入れ歯のお手入れで大切なこと

歯周病などで歯が失われた箇所には義歯によって補うことができますが、そのとき入れ歯をご希望される方もいらっしゃいます。
入れ歯のメリットとしては取り外しが簡単であるため、メンテナンスしやすいといったことが挙げられます。
しかし、入れ歯は接触面との間に汚れがたまりやすく、また義歯同士の間にも汚れが残ることがあります。そのため、入れ歯は毎日正しくお手入れをするすることが大切です。
そこで今回は、入れ歯のお手入れのポイントについてご紹介します。
入れ歯は以下の順に沿ってお手入れを進めます。
1、入れ歯を外した後ブラシで汚れを除去します。
2、水洗いします。
3、入れ歯洗浄剤を含ませた水につけます。
4、流水で洗い流した後、装着します。
また、入れ歯のお手入れに関しては以下のポイントを押さえることが大切です。
・天然歯に使用するハミガキは使わない
ハミガキ粉には研磨剤が入っているため、入れ歯に使用すると研磨剤によって表面に傷が入ってしまいます。傷が入るとそこへ細菌が入り込み、汚れやにおいが発生しやすくなります。
・入れ歯を外した時は水の中につけておく
入れ歯は乾燥すると変形してしまうことがあります。また、熱湯につけても変形してしまいますので、ご注意してください。
・頑固な茶渋やタバコのヤニはクリニックで除去
茶渋やヤニはなかなか取れず、ご自身で無理に取ろうとすると入れ歯が破損する可能性もあります。頑固な汚れは歯科医院にてメンテナンスしてもらって下さい。
入れ歯についてのご相談の際は、是非一度、当院へご来院下さい。
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。