土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

感染予防について(口腔内編)

感染を予防するのは歯科治療に使用する器材や備品だけではありません。口腔内で患者さん自身の感染を予防することも大切になってきます。皆さん虫歯はどのような病気だと思われますか?虫歯菌が歯に付着して歯を悪くする、と思っている方がほとんどだと思います。もちろん、それは正解です。ですが、ひとつ気を付けなければならないことがあります。
それは、虫歯は感染するということです。虫歯はミュースタンス菌という原因菌により発症します。このミュースタンス菌は生まれたての赤ちゃんの口の中には存在しません。その後、何らかの感染経路により口の中にミュースタンス菌が入り込み、虫歯になる環境になってしまいます。そのミュースタンス菌は唾液の中に多く含まれています。つまり、口腔内にミュースタンス菌があると唾液によっていつでもどこにでも存在するようになります。
よって、虫歯を治療する際、唾液を排除しなければなりません。しかし唾液を完全に止めることはできません。ではどのように治療を行うのでしょうか。それはラバーダム防湿というゴム製の器具と樹脂を使用して虫歯を治療する歯の周りを完全に覆うことで、唾液の侵入を防ぎます。ラバーダムを使用することにより安全で安心な治療を受けることだができるようになります。
当医院の治療に関してはこちら
http://www.tdc.gr.jp/1005clinic-tour/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。