土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

虫歯はすべて治さなくてはいけないか

以前の歯科では、虫歯は早期発見、早期治療が大原則でした。しかし、現在は早期発見、早期治療が最良の選択肢ではないという考え方も広まってきています。
小さな虫歯は、その虫歯の性質や対象者の年齢、生活背景にもよりますが、必ずしも進行するわけではないことが分かっています。そのような虫歯は絶対に治療しなくても、良いのではないかという考えがあります。
たとえば、小さな虫歯であれば、フッ素塗布や定期健診、クリーニングで経過観察をし、進行性のものなのかそうでないのかを見極めてから治療をするという選択肢もあるのです。虫歯は、早期発見、長期観察という考え方です。
歯は一度削ってしまうと、どんなにきれいに虫歯の治療をしたとしても、やはり以前の未治療のときに比べると弱く、再度虫歯にはなりやすくなってしまいます。
当院でも、虫歯の治療を最小限にし、できる限り削らない、抜かない治療を目指しています。そのためには、多くの患者さまに定期健診を受診していただき、虫歯にならないような口腔内の環境づくりや、虫歯を早期発見できるシステムが必要です。
当院でも歯科の定期健診をお勧めしています。しばらく歯科に行っていないという方は、ぜひお電話いただければと思います。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。