土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯の詰め物が取れた時のお願い

歯の詰め物が取れてしまったら、まずは歯科医院に連絡をしてみてください。
中が問題なく再装着可能な場合もあれば、虫歯になって治療が必要な場合があります。
1~2週間程度の期間であれば問題ありませんが、長い間ほっておくと再装着も難しくなり、虫歯も進行してしまいます。詰め物が取れた時のお願いをお伝えします。
1.一度取れた詰め物は元に戻さないで下さい。(誤飲や破損の原因に)
2.取れた詰め物を接着剤で絶対につけないで下さい。(後処理が大ごとに)
3.取れた詰め物は、ティッシュペーパーにくるまず容器に保管してください。(間違って捨ててしまう場合や変形する場合があるため)
4.詰め物のとれた歯はしっかり磨いて下さい。(すぐに虫歯になることはないが、隙間ができて食べかすなどがつまりやすくなる)
5.詰め物が取れた歯で強く咬まないようにして下さい。(歯にヒビが入ったり割れる恐れがあるため)
6.詰め物が取れた歯はしみたり痛みに過敏状態になっています。熱いものや冷たいものなどの刺激を与えないようにしてください。反対側を使って下さい。
詰め物が取れるとなにかと不便ですよね?
忙しくてすぐに歯科医院に行けない場合もあるかもしれませんが、期間をあければあけるほど状態は悪化してしまいます。
治療期間も長くかかってしまうかもしれません。できるだけ早めに歯科医院に受診することをおすすめします。
当院の紹介はこちら
/http:/www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。