土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯ぐきが腫れた時に自宅でできる応急処置

鈍痛や歯ぐきが重いと感じたところが、ある日突然朝起きたら腫れていてビックリしたことはないですか?
そのまま腫れが引いてしまうこともありますが、明らかに腫れる原因はあるはずなんです。
できれば早めに歯科医院に受診した方がいいのですが、色々な事情ですぐにいけない場合の応急処置についてお話します。
1、冷やす。
ズキズキと痛みがある場合、濡れタオルや氷などで冷やすと痛みが和らぎます。
2、痛み止めの服用。
市販の消炎剤や解毒剤でも痛みを緩和することができます。痛みのせいで眠れなかったり食事が摂れなかったりすると体力が弱まり回復に時間がかかってしまいます。
3、うがい薬で消毒をしてお口の中を清潔に保つ。
歯ぐきが腫れている時の口腔内は普段よりも細菌が増殖している状態です。こまめにうがい薬でうがいして口腔内の細菌の数を減らしましょう。
4、やわらかい歯ブラシでしっかりブラッシングを。
歯ぐきが腫れて痛くても歯磨きはしなくてはいけません。歯ぐきの腫れの原因はほとんどが汚れだからです。やわらかめの歯ブラシで時間をかけて丁寧に磨いて下さい。
5、充分な休息を。
疲れている時や抵抗力が弱くなっている時に歯ぐきの腫れが起きやすいです。十分な睡眠と栄養補給をしっかり行い体調を整えてください。
応急処置で一時的に歯ぐきの腫れはおさまるかもしれません。でも、腫れの原因を対処しなければまた腫れてきます。
その時は今回よりもひどく腫れたり痛みが強くでたりする可能性もあります。痛みが落ち着いても必ず時間を作って歯科医院へ受診して下さい。
当院の紹介はこちら
http://www.tdc.gr.jp/cgi/mt/mt.cgi

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。