土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

清掃補助器具の誤解

補助器具をお使いにならない方の中に、「使ったら余計すきっ歯になった」というお話をよくいただきます。
しかしこれは錯覚で補助器具をつかったから歯がすいたのではないのです。
誤解があるようなのでご説明させていただきます。
そう感じた方のほとんどがもともと歯ぐきが腫れていた状態だったと思います。
歯と歯の間は汚れが溜まりやすく歯肉炎になりやすいのです。
そこへ補助器具を使って綺麗にプラークを除去すると歯ぐきがひきしまります。
しかし、この歯ぐきが引きしまった状態を隙間があいたと誤解してしまうのですが、歯肉が腫れたいたせいで歯と歯の隙間に気が付かなかっただけなのです。
実はその歯ぐきが引きしまった状態がいい状態なのです。
だからと言って補助器具を使わずにどんどん汚れを溜めていくと、歯ぐきの腫れがどんどん広がっていき歯周病が進行するという悪循環になるのです。
毎日歯と歯の間に残った汚れを除去するには補助器具は必須です。
ただ自分の歯間のサイズにあっていなかったりやり方を間違えていると、キレイに汚れが落とせません。
自分に合ったものを正しいやり方でやるために専門家の指導を受けられることをおすすめします。
当院でも予防歯科に力をいれております。専門の歯科衛生士が丁寧にご指導させていただきますのでご気軽にご相談ください。
当院の紹介はこちら
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。