土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

着色が付きやすい飲食物

歯に付く茶色い汚れ、目立つところに付いていると、とても気になりますよね。
歯に付く茶色い着色汚れは、「ステイン」とも言われ、タバコや飲食物などにより付着します。
歯の着色は、タバコやコーヒーを好む人に多いと思われがちですが、それだけではありません。誰もが当たり前のように飲食するものでも、着色が起こります。
今日は、着色が付きやすい飲食物を紹介します。
【着色が付きやすい飲食物】
・ 緑茶、ウーロン茶などタンニンが含まれた飲み物
・ コーヒー
・ 赤ワイン、チョコレートなどポリフェノールを多く含むもの
・ 醤油、ソース、ケチャップなど色の濃い調味料
・ ブルーベリー、ぶどう
・ カレー、ミートソースなど色の濃い食べ物 など
このように、皆が普段から口にするような飲食物でも着色が起こる事がわかります。
ただし、”着色のしやすさ”には個人差があります。
同じように食事をしていても、着色が付きやすい人とそうでない人がいます。
いくら着色が付かないようにしたくても、着色が付きやすい飲食物を全て避ける事は困難です。着色が付いてしまった場合には、歯科医院で歯の表面のクリーニングを受けると良いでしょう。
着色予防のために、食後の歯磨きやうがいもオススメです。
当院では、審美歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。