土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

研磨剤入りの歯磨き粉に注意!

毎日の歯磨きで、歯磨き粉はどのようなものを使用していますか?
歯磨き粉には、様々な成分が配合されていますが、その中でも「研磨剤」について、取り上げたいと思います。
市販の歯磨き粉の多くは「研磨剤」が含まれています。「研磨剤」は、歯に付着した汚れを削り取るようにして落としてくれますが、その反面、多用すると、歯を傷つける心配もあるので、注意しなくてはなりません。
しかし実は、歯に付着している汚れを取るのには、研磨剤が必ずしも必要なわけではありません。歯面に付いた汚れは、歯ブラシでも十分に擦りとる事ができます。逆に言えば、歯磨き粉をいくら利用しても、歯ブラシでしっかりと磨けていなければ、汚れは落ちないのです。
歯ブラシでの擦り磨きを、歯磨きの基本として考え、歯磨き粉はあくまで補助的なものとして使用するようにしましょう。
研磨剤が配合されている歯磨き粉かどうかを判断するのには、まず、歯磨き粉の成分表示を確認してみましょう。「研磨剤」と表記されていなくても、「炭酸カルシウム」「ケイ素」などの記載があれば、研磨剤が含まれているという事です。また「研磨剤」と記載すると、害作用をイメージしてしまう事が多いため、「清掃剤」と記載している事もあります。
歯磨き粉を選ぶ時には、「低研磨」「無研磨」の歯磨き粉を選ぶようにしましょう。
当院では、予防歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。