土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯磨き粉の選び方

虫歯や歯周病から歯を守るためには、毎日の歯磨きがとても大切です。今日は、毎日の歯磨きをより効果的なものにするために、「歯磨き粉」の選び方について解説します。
歯磨き粉は、「歯の汚れを効率的に落とすために使用する」と思っている方が多いですが、実は歯磨き粉は使わなくても全く問題ありません。
確かに歯磨き粉の中に含まれている、発砲剤や研磨剤によって、歯面が泡立ち、汚れが浮き上がるなどの効果が得られる事があります。
しかし、研磨剤によって歯面が傷つけられる事や、発砲剤によって”磨いた気になってしまう”という害作用もあるという事を理解しておかなくてはなりません。
歯磨き粉には、発砲剤・研磨剤のほか、香料や薬効成分なども含まれています。
歯磨き粉を選ぶ場合は、歯磨き粉に含まれている薬効成分に着目すると良いでしょう。
例えば、歯を強くして虫歯予防効果を高める成分「フッ素」や、知覚過敏を改善する成分、歯周病菌に作用する成分が含まれているものがあります。
自分のお口の状態に合わせて、必要な薬効成分が含まれて歯磨き粉を選ぶと良いでしょう。
歯科医院では、ブラッシング指導を実施しています。歯磨き方法と合わせて、歯磨き粉の選び方も一緒に聞き、自分に合ったものを選びましょう。
当院では、予防歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。