土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

二次カリエスとは

「カリエス」は「虫歯」という意味です。
「二次カリエス」というのは、「一度治療をした虫歯の周りに再びできた虫歯」のことを指します。
実は、歯医者で行っている虫歯治療の多くは、新たな虫歯では無く、二次カリエスによるものです。一度治療をした部位は、治療をしていない所と比較して、虫歯になりやすいのです。
虫歯の治療を行うと、詰め物や被せ物をすると、必ず元の歯との継ぎ目ができてしまいます。継ぎ目の所には、どうしてもわずかな溝ができてしまうため、そこに細菌が入り込んで虫歯になってしまいます。
また、詰め物と歯を接着するためのセメントは、経年により劣化し、溶け出してしまう事があります。セメントが溶け出してしまうと、歯質との間に隙間ができ、そこに虫歯菌が入り込んでしまう事があります。
治療をした所は虫歯になりやすいので、一度虫歯治療をすると、二次虫歯のサイクルにのってしまい、二次虫歯を繰り返してしまう事があります。いつの間にか、自分の歯が少なくなってしまい、最終的に歯を失ってしまう事があります。
虫歯にならないように、虫歯予防をすると共に、虫歯治療をした後も定期検診をしっかりと行う事が大切です。
当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。