土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

キシリトールは歯にいいの?

「キシリトール」は、歯に良いものだという事を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。
ガムなどに含まれている事が多く、店頭やCMで見聞きした事があるかも知れません。
実際、キシリトールは、歯にどのような効果があるのでしょうか?
キシリトールは、シラカバやトウモロコシの芯から採れる物質を原料にした天然の甘味料です。砂糖と同じくらいの甘さがあります。
キシリトールは、甘味料ですが、虫歯の原因になりません。虫歯菌の餌にならず、
「酸」を作らないのです。
その他にも様々な虫歯予防効果があります。キシリトールの虫歯予防効果をまとめると次のようになります。
【キシリトールの虫歯予防効果】
・ 虫歯菌のエサにならないため、「酸」を生成しない
・ 「酸」の中和を促進する
・ 虫歯菌の力を弱める
・ キシリトールガムの場合、噛むことで唾液の分泌が促進される
このようにキシリトールの摂取は、虫歯予防に効果的です。
ただし、キシリトールは、摂取しすぎると、お腹がゆるくなるなどの副作用が出る事があります。取りすぎに注意しましょう。
少量のキシリトールでも、毎日摂取する事で効果が現れてきます。
また、小さなお子様に与える場合には、誤って喉に詰まらせる事のないように十分に注意が必要です。ガムを食べるのが難しいお子様には、タブレット式のキシリトールがオススメです。
当院では、予防歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。