土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

口臭が気になるとき

口臭が気になる人は多く、食後の歯みがきをするなどの対策を採られています。その他、洗口剤(マウスウォッシュ)や舌磨きなども効果的でしょう。
食事の後や口が渇いているときなどは、これらの対策は悪くありませんが、これらの対策では効果のない人もいるのではないでしょうか?
もしそうなら、1度歯科医に相談した方が良いかもしれません。
じつは、次に紹介するような原因で、お口が臭っているのかもしれません。
・虫歯
虫歯の原因は細菌の繁殖です。
歯の表面にこびりついた虫歯菌が増殖するときに作り出す酸で、歯が溶けているのです。
また、これらの細菌は酸と同時に悪臭を放ちますので、それが口臭になるのです。
そのため、虫歯を治さなければ、根本的な解決にはならないでしょう。
・歯周病
虫歯同様、歯周病も歯周病菌が繁殖することで口臭が発生します。
ただし、歯周病菌は歯と歯茎の間の歯周ポケットで繁殖しますので、表面に取り付く虫歯よりも厄介で、悪化したときの臭いも強烈です。
自覚症状もほとんどなく進行しますので、臭いを感じたらすぐに歯科医へ相談した方が良いでしょう。
・歯垢や歯石がたまっている
虫歯や歯周病とまではいかなくても、歯みがきが行き届いていないなどで、歯垢や歯石がたまってしまっていると、そこから臭いが発せられます。
そもそも、歯垢や歯石は虫歯菌や歯周病菌の塊ですので、放っておけば、これらが発症するのは時間の問題です。
歯科医でクリーニングしてもらうなどして、口臭のもとをきれいに清掃しましょう。
・胃腸など内臓の病気
お口の中に問題がないのに口臭が気になる場合、じつは胃腸などの内臓に問題がある場合があります。
口臭以外の自覚症状(下痢や便秘、胸焼けなど)もあれば、医師に相談した方が良いでしょう。
当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。