土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

芸能人のように、前歯を綺麗にしたい。~セラミック治療~

前回までのブログで、”芸能人のように歯を白くする”ための治療法として
1、クリーニング(PMTC)
2、ホワイトニング
3、ラミネートべニア
についてご紹介させて頂きましたので、
4、オールセラミッククラウン
についてご紹介させて頂きます。
一言で”セラミック”と言っても、実はさたくさんの種類がございます。
歯科で使われるセラミックは大きく、すべてがセラミックで出来ている”オールセラミック”と、セラミックとプラスチックを混ぜて作った”ハイブリットセラミック”に分けられます。
●ハイブリットセラミックとは・・
オールセラミックと同じく自費治療になりますが、オールセラミックよりも安価に作れるのが利点です。
その他、メリットとしては
・保険のプラスチック材料に比べても変色しにくい。
・色の種類が豊富なので、違和感のない自然な色で作製できる。
・オールセラミックよりも柔らかいので、周囲の歯やかみ合う歯を痛めない。
・オールセラミックよりも割れにくい。
といった事が挙げられますが、逆にデメリットとしては
・オールセラミックに比べ、透明感が劣る。
・長い期間使用すると、変色が起こります。
・オールセラミックほど細かな色の調整が出来ない。
・金属を使用しているので、金属アレルギーのある患者様は使用出来ない場合がある。
・歯を削る量が多少多くなる場合がある。
・金属の黒い色が反映し透明感と明るさがやや劣る。
といった事が挙げられます。
●オールセラミックとは・・
金属や混ぜ物を一切使用いていない、100%セラミックで作られた歯です。
透明感に優れた綺麗な仕上がりで、本物の歯と見分けがつかないほどの質感を実現します。
その他、メリットとしては
・透明感に優れてる。
・長い期間使用しても、変色が起こらない。
・たばこのヤニやコーヒーによる着色もしにくい。
・オーダーメイドで色を調整していくのでより自然な色を再現できる。
・金属を使用していないので、金属アレルギーのある患者様でも使用できる。
・ハイブリッドセラミックより歯を削る量を少なくできる。
といった事が挙げられますが、逆にデメリットとしては
・ハイブリットセラミックに比べ、高価である。
・強い衝撃が加わった際に、ヒビが入ったり割れたりすることがある。
といった事が挙げられます。
それぞれにメリットデメリットがございますので、それぞれの特性を踏まえて使い分けることが必要です。
当院では、機能面はもちろんのこと、審美性に焦点を当てた総合的な歯科医療を提供しております。
http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。