土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

プロフェッショナルなケアで虫歯と歯周病を予防

生涯にわたって健康で美しい歯を保ち続けるためには、なにより虫歯や歯周病にならないよう予防をすることがとても大切です。
歯とお口の中のトラブルを防ぎ健康を保ち続けることを予防歯科と言いますが、予防歯科には歯科医院で行われるプロフェッショナルケアと、ご自宅で日常的に行うセルフケアがあります。それぞれのケア内容は次の通りです。
●プロフェッショナルケア(歯科医院にて)
歯科医院にて主に以下のケアを行います。
・口腔内の検診
歯と歯茎の状態をチェックし、細菌の種類や数もチェックします。
・歯のクリーニング(PMTC)
歯の表面に付着した汚れやバイオフィルム(細菌の塊)を専用の器具を使って除去します。
・プラーク(歯垢)、歯石の除去
ご自宅でしっかりブラッシングを行ったとしても、除去できないプラークが残ってしまう場合があります。また、プラークが残れば歯石が形成されてしまいます。そのため、歯科医院にてプラークや除去を専用の器具を用いて除去します。
・フッ素塗布
フッ素は歯を強くし再石灰化を促す作用があります。虫歯にならないよう高濃度のフッ素を塗布します。
・ブラッシング指導
歯科医、歯科衛生士による正しいブラッシングのやり方を指導します。またデンタルフロスの使い方も指導します。
●セルフケア(ご自宅にて)
ご自宅にて日常的に次のケアを行います。
・ブラッシング
歯科医院にて指導を受けた正しい方法で、日々ブラッシングを行います。
・デンタルフロスを使用
食べかすや汚れは歯間にたまりやすく虫歯や歯周病の原因になりますので、デンタルフロスを使用してそれらを除去します。
末永く歯とお口の中の健康を維持するためには、定期的な専門のケアが不可欠となります。当院では虫歯や歯周病を効果的に予防するプロフェッショナルなケアを提供しておりまので、是非一度ご来院下さい。
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。