インプラントのメンテナンスの必要性
せっかく埋め込んだインプラントを長い間、トラブルなく快適に使うためには、メンテナンスがとても重要です。歯科医院で行われるメンテナンス内容をお話します。
1.口腔内を見る
口腔内の清掃状態・歯肉の状態・インプラント動揺の有無・インプラント周辺の歯肉や不具合をチェックします。
2.かみ合わせのチェック。
かみ合わせのバランスが原因でインプラントのねじが緩んでしまうことがあります。お口の中は常に変化しているため定期的なチェックが必要です。
3.レントゲン撮影。
インプランと周囲の骨の状態や周囲の歯の歯石や虫歯の有無をチェックします。
4.ブラッシング指導
磨き残しがあると歯垢が溜まり、インプラントの周囲組織が細菌に感染するインプラント周囲炎を引き起こします。効果的なブラッシングができるようにご指導させていただきます。
5.PMTC(プロによる歯のクリーニング)
歯磨きでは落としきれない細かい部分のクリーニングを行います。汚れがひどい場合はインプラントの人工歯を外してクリーニングする場合もあります。
お口の中は常に変化しています。問題がないからとご自身で判断されるのはとても危険です。
メンテナンスの頻度は個人差によって異なりますが何年もほったらかしにならないように、大ごとになる前に必ずメンテナンスを受けるようにして下さい。
当院の紹介はこちら
/http:/www.tdc.gr.jp/