衛生面に配慮した痛みを感じない根管治療
虫歯が相当進行してしまった場合、以前は歯を抜くことで対処していましたが、近年では歯を抜かない治療も広く行われるようになりました。それが、根管治療です。
根管治療とは、虫歯に侵された歯の根っこの部分の中の神経や血管を除去し、除去した部分を洗浄して薬剤を詰め込む治療です。神経が通る根管はとても細くて入り込んでおり肉眼では見えないため、根管治療では非常に高度な技術が求められます。
「神経を除去」と聞くととても痛そうに思われるかもしれませんが、当院では無痛治療にこだわっており、痛みを感じないよう、しっかり麻酔を行った上で治療を進めております。麻酔注射自体も、極めて細い針を使用しますので、麻酔時の痛みも心配をする必要はございません。
また、当院での根管治療は特に衛生面も重視しており、根管治療で使用する器具には一つ一つに滅菌処理を行っています。なお、根管治療ではバキュームを使用しますが、当院で根管治療を行う際は、通常使用や外科用とは使い分けて別のバキュームを使用しております。このように感染対策に十分配慮しておりますので、衛生面でも安心して治療を受けて頂いております。
根管治療は一般に高度な技術が必要となる治療になりますが、当院では最新設備で熟練した歯科医師が根管治療を担当しますので、たとえ症状の重い虫歯でも、痛みを抑えて短期集中で治療を進めることができます。
http://www.tdc.gr.jp/