土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

クリスタルアイで正確な歯の色を再現できる

審美歯科ではセラミックを使用した被せ物(補綴物)を製作することで、まるで本物の歯のような白さと質感を再現できます。
製作においては、患者様の残された歯へ自然に適合するよう見た目の様々な調整を行いますが、特に歯の色の再現は正確な色の測定が重要です。
そこで、より正確な色を測定するために、当院では「クリスタルアイ」と呼ばれる装置を導入しております。
従来、補綴物の色を決めるときは歯科医師や歯科技工士の経験を元に決めたり、また患者様に色の見本を見て頂き相談の上で技工士へ製作を発注したりしていました。
しかし、そのように人間の目による目視で歯の色を検討していくと、その時の室内照明の影響や歯を見るときの角度によっては必ずしも正確な色を捉えることができるとは限りません。
時には色を決めるときの体調次第によって色選択の精度が落ちることも考えられます。
一方、クリスタルアイでは専用カメラを用いて近隣の歯の色を正確に測定し、その測定データを元に分析して色合わせができます。
撮影時には外光を遮断した上でクリスタルアイ専用のLED光源によって撮影し、人間の視覚が捉えることが出来る90%の色域をカバーすることが可能になっています。
その結果、極めて正確で自然な歯を再現することが出来ます。また、分析データは歯科技工士と共有されるため、一人一人の患者様に適合した素早い製作が実現できます。
より美しく正確な色の補綴物をご希望の方は、クリスタルアイを導入している当院へ一度ご相談下さい。
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。