土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

よく聞くメタルフリーってなに?

近年、歯科用語で『メタルフリー』という言葉を耳にする機会が増えてきたと思います。メタルフリーとは、簡単に言いますと『金属を使用しない』歯科補綴物の事を示します。
歯科補綴物では数多くの貴金属、非金属を使用します。例えば、健康保険での一般歯科を受診するならば、使用できる金属は銀合金と歯科用12%金銀パラジウム合金です。健康保険での一般歯科では、使用する金属も国が負担してくれます。よって使用できる金属も限られています。
一方自費診療では主なものをあげますと、チタン、コバルト‐クロム、ニッケル‐クロム、白金加金、金合金などがあげられます。中でもチタンは生体親和性に優れているため体に優しい金属と言えますが、使用できる治療内容が限られてしまいます。
金属を使用することで一番気を付けなければならないことは金属アレルギーです。自分が金属アレルギーということを理解せずに口腔内に金属を入れてしまった場合、皮膚に痒みやショック症状を起こしてしまいます。しかし、メタルフリーにすることによりその心配は解消されます。
その他には、笑った時に口の中の金属色が気になる方、一般歯科で治療したが色が合わない、自然感がない方、直した歯が変色してきた、歯肉が下がってきた、もっと高度な歯科診療を受診したい方にお勧めしております。
当医院の審美歯科治療に関してはこちら
http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。