土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

詰め物(インレー)で使用する歯科材料 〈セラミック編〉

健康保険範囲内の治療ですと、ほとんどの場合銀色の金属を使用します。
なので、その金属色が気になる方や金属アレルギーをお持ちの方は、セラミックでの治療をお勧めします。セラミックとは、簡単にいうと金属ではなく無機物を焼き固めた焼結体で、尚且つ歯の色に近い材料です。金属のインレーは口の中ではそこだけ暗くなったり、逆に光を反射して明るくなったりと周りとの不調和が目立ちますが、セラミックを使用したインレーは、歯の色に近似しているため、あまり目立つことはありませんし、光ることも暗くなることもありません。そして金属アレルギーの心配もないため、安心して口の中に入れることができます。
また、上下の咬み合っている歯に異なる金属を使用した歯科補綴物が入っていると、金属同士が咬み合う度に異種金属接触腐食という現象が起き、金属が腐食します。金属の腐食が進むと強いアレルギー反応を起こす原因にもなります。しかし、セラミックは金属を使用していないのでその心配が全くなく、体に優しい材料と言えます。
そして近年、貴金属は価格が高騰しているために、治療に使用したが金属代が高額になってしまう傾向にありますが、セラミックは材料自体の価格が安定しているので時価とは関係なく提供できます。
当医院の審美歯科治療に関してはこちら
http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。