土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

ジルコニアって?

近年歯科材料でジルコニアというものを耳にしたり目にしたりすることが増えたと思います。
ジルコニアはIUPAC命名では酸化ジルコニウム(ZrO2)といい、ジルコニウムの酸化物で、優れた耐熱性・強度・生体親和性を持っています。その優れた生体親和性から人工関節などにも使用されています。そのほかには、工業界では燃料電池や酸素センサなどに用いられています。また、光透過性に優れており透明でダイヤモンドに近い屈折率を有するので、模造ダイヤとも呼ばれ、宝飾品としても用いられています。歯科ではそのジルコニアに希土類酸化物を固溶させることで強度を増し、また天然歯に近い色調を出します。
歯科材料として使用するジルコニアは、細かい結晶からなる結晶体(多結晶構造)を有しており、研磨によって滑らかに磨くと光沢を放ち、高い強度と靭性を有します。そして歯科用ジルコニアの一番の特徴は、曲げ強度が約1200Mpaあります。この曲げ強度は現在使用されている歯科材料の中でもトップクラスの硬さを誇ります。ですので、少数歯欠損はもちろんのこと、多数歯欠損など、どうしても材料学的に強度を持たせなければ長期的に安定が望めない症例にも安心して使用することができます。
当医院の審美歯科治療に関してはこちら
http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。