土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

詰め物(インレー)で使用する歯科材料 ≪金属編≫

金歯、銀歯などと聞くように、日本の歯科医療では多くの金属を使用します。
健康保険範囲内、すなわち一般歯科でインレー治療を受けたならば、銀色の金属を使用します。これは国で使用を決められた12%金銀パラジウム合金という金属をしているからです。金合金は金の含有量が多くなれば金色になりますが、この金属の金の含有量が12%と少ないので銀色になります。
近年、歯科治療において金属アレルギーということをよく耳にするかもしれません。それは、体が金属に過敏に反応しまうアレルギーのことです。歯科治療で使用する金属の中にはチタンのように人体に害の少ないものから高いアレルギー反応を起こす危険のあるものがあります。現在国が使用を許可してる金属は比較的体に害を与えないものになっていますが、必ずしも歯科用金属でもアレルギー反応が起こらないということはありません。
歯科治療で使用する金属の中で特に害の少ない金属の一つが「金」です。健康保険適応範囲内ですと、国で使用を決められた12%金銀パラジウム合金を使用しなければなりませんが、自費診療では、人体により優しい金属を使用することが許可されています。
ぜひ、体に優しい金属を使用してください。
当医院の治療についてはこちら
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。