土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

入れ歯の保存方法について

入れ歯はどのようにして保存をすればよいのかをお話ししたいと思います。
入れ歯の敵は乾燥です。乾燥すると入れ歯自体の材質が劣化するものもあります。また、歯垢やステインなどの付着物は、乾燥するとそれを除去するのに非常に手間がかかります。ですので、起きている時間だけでなく、寝る時も常に口腔内に入れておくことも一つの方法です。
しかし問題点があります。それは、人間の口腔内には多くの雑菌が存在しており、歯ブラシなどでの手入れだけだと入れ歯が不衛生になる可能性が高くなります。また、小さな部分入れ歯を装着している方は、睡眠時に誤飲してしまう恐れもあるので、注意が必要です。
私が一番お勧めすることは、入れ歯洗浄剤による除菌と保存を行いながら保存することです。口の中に入れ歯を入れ続けると入れ歯に汚れや雑菌が付着し、臭いなどの原因になります。
そこで、食事や外出をしていないとき、つまりは入れ歯を使用していないときに入れ歯洗浄剤に浸して除菌を行うことが望ましいです。入れ歯を入れ歯洗浄剤に浸けて置くことで湿潤状態を保てるので、材質の変化を防ぐこともできます。日中は外したくない人、どうしても外すことのできない人は睡眠時に入れ歯を外して入れ歯洗浄剤に浸けておくと常に清潔に保つことができます。
当医院の治療についてはこちら
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。