土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯石はなぜできるのか

歯石とは、歯垢が固まったもので、クリーム色から白色、場合によっては歯石の上に着色が重なり茶色や黒色をしています。
歯石は歯垢が唾液の成分によって石灰化したもので、歯石(歯茎の上のもの)自体には特に毒性などはありません。
しかし歯石は表面がざらざらしていてその上にさらなる歯垢が付きやすい、その下で細菌繁殖がしやすいなどの理由から、歯石が付着している場合には早目の除去をお勧めしています。
歯石は、歯垢が唾液の成分によって石灰化したものとご説明しましたが、そのような理由から、歯石は「歯垢が残りやすく、唾液分泌が多い部分」に付着しやすいという特徴があります。
主に、歯石が付着しやすい部位は、下前歯の内側(下の裏に大きな唾液腺があります)、上あごの奥歯の頬側(その辺りにも耳下腺という大きな唾液腺があります)となります。
この部分に関しては、歯磨きをある程度しっかり行っていても唾液の性質や、歯垢の性質によっては歯石が付着してきてしまう部分ですので、歯石がすぐについてしまうという場合にもしっかりと定期的に除去さえしていれば問題ありません。
歯石は自分で除去すると、歯を気づ付けたり、その後に歯垢が付着しやすくなったりと、トラブルの原因になります。
当院では歯石除去のご相談もお受けしております。歯石が気になる方はお気軽にお申し付けください。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。