土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

定期的に歯石除去を受けましょう

「歯石取り、定期的にしていますか?」
歯石とは、歯に付着する細菌の集まりである歯垢(プラーク)が石灰化して石のように硬くなったものです。
歯垢は、歯みがきをすれば、自分で取り除く事ができますが、歯石になると、自分では取り除く事ができません。
自分で歯石除去をするケアグッズをみかける事がありますが、歯石を全て取り除くのは、難しいものです。一部だけ剥がし取る事ができたとしても、取り残しの歯石があれば、そこからさらに歯石が沈着していきます。歯科医院で除去するようにしましょう。
歯石は、それ自体、悪さはしませんが、付いたままにしておくと、歯石の周囲が細菌のすみかになり、歯周病の原因となります。
毎日丁寧に歯みがきをしていても、どうしても”みがき残し”はできてしまうものです。”みがき残し”は、2〜3日も経てば、石灰化して歯石になってきてしまいます。ですから、3か月に1回は、定期的に歯石除去を受ける事が大切です。
“歯石の付きやすさ”には個人差があります。丁寧に歯みがきをしていても、歯や唾液の質により、歯石がつきやすい人はいます。歯石がつきやすい人、また歯周病の罹患経験がある人などは、1〜2か月に1度除去した方が良い場合もあります。
歯科医師や歯科衛生士と相談の上、次回の歯石除去までの期間を決めるようにしましょう。
どんなに歯石がつきにくい人でも半年に1回は必ず歯石除去を受けるようにしましょう。
当院では、歯石除去など歯周病治療・予防を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/0525periodontitis/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。