土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

PMTCで歯が削れて脆くなる?

日頃からタバコを吸ったり、コーヒーや緑茶を飲んだりする習慣がある方は、歯に頑固な汚れが付着しやすいと思います。
そのような歯の着色汚れはステインと呼ばれますが、ステインをご自宅のブラッシングで除去するのはとても困難です。そのような頑固な汚れには、歯科クリニックで行われるプロのクリーニング「PMTC」が効果的です。
PMTCは機械的歯面清掃と呼ばれることがあり、様々な専用器具を用いて歯の表面のしつこい汚れを綺麗に取り除きます。また、歯と歯の隙間や歯と歯肉の間に蓄積されたプラーク(歯垢)や歯石も除去しますので、歯周病予防にも大変効果的です。
しかし、器具で汚れを物理的に除去することから、歯の表面が削れたり破損したりする心配を持たれる方がいらっしゃるのではないでしょうか?
たしかに、PMTCでは歯のごく表面部分(エナメル質)を研磨することがありますが、それによって歯の表面の微細な凹凸が平らになり、ツルツルに仕上がります。そのため、以降は歯の表面に汚れや着色がつきにくくなるというメリットがあります。
また、削れるとは言うものの日常生活に差し障りが出ることは決してありません。PMTCで歯が脆くなることは通常はありませんので、頑固な歯の汚れが気になる方は安心してプロのクリーニングを受けて頂けましたらと思います。
歯の着色汚れが気にある方は、プロによる歯のクリーニングを行う当院へご相談下さい。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。