土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯周病治療の基本「スケーリング&ルートプレーニング」

歯を失いかねない歯周病。この歯周病の原因となるのがプラーク(歯垢)であり、またプラークが硬質化した歯石です。
プラークには細菌の塊がたくさん含まれているため、歯周病予防のためには、いかにプラークと歯石を取り除くかがポイントになります。
もちろん日々の正しいブラッシングによってある程度のプラークを除去することは可能ですが、歯と歯茎の境目の深い溝(歯周ポケット)には歯ブラシの先端が届かないため、プラークや歯石がたまりがちです。
そのため、歯周病治療として基本になるのが、プラークと歯石の除去と防止になります。具体的には、「スケーリング&ルートプレーニング」と呼ばれる専門的な方法によって、歯石を綺麗に取り除きます。
スケーリングとは、プラークと歯石を取り除くための専用器具(スケーラー)を使い、ブラッシングでは除去しきれていない汚れを取り除きます。
ルートプレーニングとは、さらに除去できなかった不要物を専用の器具を用いて取り除き、さらに以降もプラークが付着しにくくなるよう歯面を滑らかにします。
スケーリングで汚れを取り除き、ルートプレーニングで再発予防の仕上げをするというイメージです。
当院では、専用の器具と技術で効果的な歯周病治療を提供しております。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0540laser/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。