歯の黄ばみの原因(1)~食生活編~
きちんと歯磨きしているつもりでも気になる黄ばみ。
黄ばみにはいくつかの原因があるのですが、今回は日常の食生活の中で黄ばみの原因になるものをご紹介させていただきます。
<黄ばみの原因になる食品>
①ポリフェノールを多く含むもの
(赤ワイン・ぶどう・ココア・チョコレート・ブルーベリーなど)
②着色料が多く含まれた食品。
(カレー・ケチャップ・ソース・醤油・からし・わさび・ジュース類)
③お茶類
(コーヒー・紅茶・抹茶・緑茶)
*喫煙者の方はタバコのヤニが黄ばみの原因になります。
<対策>
①過剰摂取を避ける。
②口が乾かなくと汚れがつきやすくなるためこまめな水分補給を。
③食後に歯磨きをする習慣を。
④歯を白くする(研磨剤が入った)歯磨き粉を使用する。
⑤歯科医院でのスケーリングやホワイトニング。
普段よく口にしている食品が黄ばみの原因になることもあります。
最近では、歯を白くする(黄ばみを落とす)ために研磨剤が配合された歯磨き粉が多数販売されています。
しかし、磨きすぎると歯の表面が傷つき余計に着色がつきやすくなってしまうこともあります。歯の白さを保つためには、黄ばみを落とした後に研磨剤が配合されてないもので歯の表面を滑らかにしてあげる事が効果的です。
当院では、歯磨きでは落とせないプロによる歯のクリーニングも行っております。ご気軽にご相談ください。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/