土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯の黄ばみの原因(3)~薬物編~

歯の黄ばみの原因には、普段使用している薬物が関係していることもあります。
<うがい薬>
イソジンなどのポビドンヨードうがい薬の濃い色素が歯の黄ばみの原因に。
日常的に頻繁に使用する場合は、少し薄めて使用した方がいいです。
<フッ素>
エナメル質の形成期に、多量のフッ素を摂取した場合、歯の表面に白い斑点ができたり茶褐色に変色する場合があります。
<テトラサイクリン系抗生物質>
肺炎・インフルエンザ・マイコプラズマ・クラミジア・梅毒などの治療に用いられる抗菌剤を、永久歯の象牙質ができてくる乳児から8歳くらいの間に長期間服用した場合、永久歯が変色する。薬の種類によってグレー系、茶系、イエロー系と様々。
薬物による変色の治療法は歯の変色具合により異なります。
また「歯を白くする歯磨き粉」などのセルフケアでは改善しません。
信頼のおける歯科医院できちんとしたカウンセリングとメンテナンスが必要になります。
歯の変色のせいで「歯を出せない」「笑えない」とコンプレックスを抱えている方。
白い歯に改善する方法はたくさんあります。まずは勇気を出して一歩踏み出して下さい。あとは私たちスタッフが最善のサポートをさせていただきます。
当院の紹介はこちら
/http://www.tdc.gr.jp/0515cosmetic-dentistry/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。