土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯科医院のクリーニングPMTCとは

歯科医院で行う歯のクリーニングで「PMTC」というクリーニングがあります。
今日は「PMTC」について詳しく説明していきましょう。
「PMTC」とは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で、歯科衛生士が、専用の器具/機械を使って行う専門的なクリーニングのことを指します。
毎日の歯みがきでは、落とす事のできない汚れを取り除く事ができます。
歯の表面に付着した歯垢(プラーク)は、様々な細菌が複雑にからみあっており、毎日の歯みがきでは、きれいに取り除く事ができません。
自分だけで歯みがきをした場合には、全体の7割〜8割程度の汚れしか取れていないそうです。
PMTCを受けていただく事で、お口の中の汚れを隅々まで取り除き、更に表面がつるつるになるので、汚れが付きにくくなります。
コーヒーやお茶、タバコなどで付着する着色汚れ(ステイン)も同時に除去する事ができ、見た目も美しくなります。
PMTCは、シリコンのチップや、ブラシのチップを使って行われます。痛みを感じる事はありません。リラックスして受けていただけます。
みがき残しを放っておくと、虫歯や歯周病、口臭の原因となります。定期的にPMTCを受けていただく事で、虫歯や歯周病、口臭の予防になります。合わせて定期検診で虫歯や歯周病のチェックを行うと良いでしょう。
当院では、予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp/0550cleaning/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。