土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

根の治療回数がかかる理由

虫歯が大きく神経まで達してしまう場合や、治療済みの歯の根の先に膿が溜まった場合など根の治療が必要になります。
この根の治療、2回程度で終わる時もあるし5回以上かかる時もあるしどうしてこんなに違うのか不思議に思ったことはありませんか?
前歯は根が一本で奥歯は根が3.4本だからその分時間もかかることもあるのですが実は、炎症の度合いによって違うんです。
虫歯が進行して神経をとる時は比較的炎症が少ないのですが、神経が死んでいたり、根の先に膿の袋ができていたりすると時間がかかります。
根の治療では、リーマーで根の管を広げ綺麗な面をだし消毒する作業をしています。
それを続けることにより根管がキレイになり膿を作らない環境を整えます。
その後根管を完全に封鎖して次のステップに進みます。
膿の出ない環境を整えるのも大事なのですが、膿をおさえるのはご本人の抵抗力なのです。
体調が悪い時や疲れ・ストレスを抱えている時は治りも悪く治療期間が延びてしまう事があります。
そのためには体調を整えご本人の免疫力を高めることも大切になってきます。
当院ではレーザー治療と併用して根管治療を行い、少しでも患者様の負担を軽減することを心がけております。ご気軽にご相談ください。
当院の紹介はこちら
http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。