土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

初期虫歯とは

「初期虫歯」という言葉を聞いた事がありますか?
「初期虫歯」とは、虫歯の初期段階で、まだ歯に穴があいていない状態を指します。歯科では「CO(シーオー)」と言われます。
穴はあいていませんが、歯質の内部のミネラルが溶け出してしまっている状態です。
虫歯は、一度穴があいてしまうと元には戻りません。虫歯部分の歯を削り、人工物を詰めるなどの治療をしなくてはなりません。
初期虫歯の段階で、気がつく事ができれば、虫歯が進行しないように適切なケアを行い、穴があくのを予防する事ができます。
しかし、初期虫歯は、痛みなどの自覚症状が無いため、見逃しやすいのが特徴です。
虫歯というと黒色や茶色をイメージすると思いますが、初期虫歯は違います。歯が白濁したり、黄色っぽく見えるようになります。
自分でチェックする場合には、唾液をガーゼなどで拭ってから、鏡で見ると良いです。
細かい部分までは、自分でチェックするのは難しいですので、定期検診で歯科医師にきちんと確認してもらうのが良いでしょう。
初期虫歯は、フッ素の再石灰化作用によって、修復も期待できます。初期虫歯に早めに気がつき、フッ素を利用して、虫歯から歯を守りましょう。
当院では、虫歯治療等の一般歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。