土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

口臭は誰でもあるの?

自分の口臭が気になる、という事はありませんか?
口臭の問題は、デリケートでなかなか人に聞きづらいものです。口臭があっても、周りが指摘する事は少ないので、「もしかしたら、自分に口臭があるのかな?」と心配になる事もあるでしょう。
口臭には、主に3種類あります。
「病的口臭」「生理的口臭」「食品由来口臭」です。
病的口臭は、歯周病や虫歯、また歯科以外の耳鼻咽喉、呼吸器疾患などの病気が原因となっているものです。
これらは治療が必要です。きちんと治療をすれば、口臭は減ってきます。
次に生理的口臭です。生理的口臭は、程度の差があるものの、誰でも発現する口臭です。起床時や空腹時など、唾液の分泌が減少する時に発生しやすいものです。
お口の中に細菌がある限り、誰でも発現する口臭です。
最後は食品由来の口臭です。にんにくや、アルコールなどの摂取に伴って発生する口臭です。
食品由来の口臭は、摂取した飲食物そのものの臭いが影響するもので、本来「口臭」ではありません。原因となる食品の摂取をやめると、口臭は気にならなくなります。
口臭がある=口の中の病気、ではありません。生理的口臭は、誰にでもあるものなので、過度に神経質になる必要はありません。
普段は唾液の抗菌化作用によって、口臭は抑えられていますが、唾液の分泌量が減ると、いつもより口臭が強く感じられるものです。
口臭に神経質になりすぎずに、毎日の歯みがき等、お口のケアをきちんと行っていきましょう。
当院では、口臭についての相談もお受けしております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/0530breath/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。