マウスピース矯正とは
矯正治療は、歯並びを美しく整える事ができますが、矯正装置を付ける事に抵抗がある方もいます。
一般的なブラケット矯正では、歯の表面にブラケットを装着するので、口を開けた時に矯正装置が目立ってしまう事から、周囲の目が気になり、矯正治療を躊躇してしまう方も少なくありません。
マウスピース矯正は、透明なプラスチックの板でできたマウスピースを装着して、歯並びを整えるので、装置が目立たないのが大きな特徴です。
口を開けてもそれほど目立たず、周囲から矯正に気づかれにくいので、人と話す職業の方や、多感な年頃である思春期の子供でも、始めやすい矯正方法です。
もう1つメリットとしては、取り外しができる点があげられます。
マウスピースの種類にもよりますが、1日20時間程度の装着が必要なので、基本的にはマウスピースは装着したままになりますが、食事をする時や、歯の清掃をする時には外す事ができます。
装置を気にせず食事ができるので、美味しく食事をする事ができます。
ただし、簡単に外せるからといって、外してばかりいると、矯正効果が現われず、計画通りに矯正治療が進まなくなってしまいます。
装着時間をきちんと守るよう、自己管理がきちんとできる事が条件です。
また、歯の強いねじれや、大きく歯を動かすような症例、骨格的に問題ある症例には、マウスピース矯正だけで矯正を行うのは難しい事があります。
マウスピース矯正が可能かどうかは、きちんと診査・診断をした後になります。希望の際には、一度矯正相談を受けていただく事をおすすめします。
当院では、矯正治療を行っております。マウスピース矯正についてのご相談など、ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/0545orthodontics/