土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

仕上げ磨きはいつまでするの?

小さなお子さんが居る方は、毎日の仕上げ磨き、きちんと行えていますか?
“歯磨き”というのは、想像以上に難しいものです。大人が、いくら丁寧に歯磨きをしても磨き残しができてしまうくらいです。まだ歯磨きが上手にできない小さなお子さんには、仕上げ磨きは必要不可欠です。
では、仕上げ磨きはいつまですれば良いのでしょうか。
まず、未就学のお子さんには、必ず仕上げ磨きを行ってください。最初に、本人が自分で歯磨きをした後、小さめの歯ブラシで細かな部分を丁寧に磨いてあげるようにしましょう。
小学生になると、自分でできる事が増えるため、仕上げ磨きを疎かにしてしまいがちですが、まだまだ仕上げ磨きが必要だという事を忘れてはいけません。
小学生になると、次々に乳歯から永久歯への生え変わりが起こります。乳歯と永久歯が混在する歯並びは、汚れが溜まりやすく、虫歯のリスクが高くなります。また、生えたばかりの永久歯は、表面が未成熟のため、虫歯のリスクが高くなります。
仕上げ磨きは、できれば永久歯が生え揃う12歳頃までやるようにしてください。小学校4年生くらいになると、子供の方が恥ずかしがって仕上げ磨きを嫌がる事があるかもしれません。しかし、この時期の歯並びは、自分で磨くのは大変な状態です。お子さんにもお話しして、夜寝る前の仕上げ磨きだけでも行うようにしましょう。
当院では、小児歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp/0553child/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。