土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯科治療で注意するべき全身疾患

歯科治療は、お口の中、歯の治療がメインとなります。
歯科治療は、たとえ狭い範囲の治療であっても、全身疾患の事をしっかり把握しておく必要があります。
歯科治療では、麻酔を利用したり、薬を処方したりする事があります。安全に治療を行い、正しく薬を処方するためには、患者さんの全身疾患の状態を把握する事が必要なのです。
例えば、高血圧症の方が、血が止まりにくくなる薬を服用している場合には、抜歯などの外科処置には十分注意する必要があります。必要に応じて、内科主治医の先生と連絡を取りあい、一時的に薬の服用を止める事もあります。
その他、骨粗鬆症で薬を飲んでいる方が、抜歯をした時に、骨の治りが遅くなる事があります。
歯科治療に影響がある全身疾患は、他にもたくさんあります。
糖尿病、心疾患、肝機能低下、腎機能低下、アスピリン喘息、アレルギーのある方、抗血栓治療中の方など、細心の注意を払って、治療をしなくてはなりません。
疾患の状態によっては、歯科治療によって、危険な状態を招く事もあるのです。
安全に治療を行うためには、患者さんのお体の状態を正しく知る必要があります。受診時の問診表は、正しく詳細に記入し、お体の状態に何かあれば、必ず申し出るようにしてください。
当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。