土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

ドライマウスについて知っていますか?

“ドライマウス”という言葉を聞いたことがありますか?ドライマストとは、口の中が乾燥しており、唾液が分泌されていないことです。
口腔乾燥症唾液とも呼ばれており、隠れドライマウスの方が増えてきています。
.
ドライマウスの一番の問題点といえるのが、唾液が分泌されにくいために虫歯になりやすくなるということです。
そもそも唾液はお口の中を中和する作用があるために、虫歯を予防できるのです。しかし唾液の減少によって虫歯・歯周病の原因となってしまうのです。
つまりおくちの中の環境がとても悪くなるのです。
そんなドライマウスの原因として考えられているのが、①水分補給の不足、②口呼吸、③飲酒・喫煙・ストレスなどの生活習慣、④内臓疾患、薬の副作用・加齢 .などによるものと考えられています。ドライマウスの症状を急に感じるようになったのでれば、体の不調のしるしともいえますのでしっかりと観察しておくこと大事です。
そんなドライマウスですが、毎日のちょっとした工夫でドライマススを予防することが出来るのです。具体的な改善策については、次の記事で取り上げます。.
最近、口の中がやけに乾くようになった!と感じている方は、早めの治療で症状を早く改善することが出来ます。
http://www.tdc.gr.jp

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。